お風呂上がりに水分補給が欠かせない理由

 ゆったりとお風呂で汗を流してデトックス。

身体も心も温まって、今夜もこのままぐっすり眠れそうですね。

・・・でもその前に、ちょっと待ってください。

お風呂上がりにしなくてはならない大切なことがありませんか。

そうです、水分補給です。

水分補給

お風呂では発汗により、身体から多くの水分が失われるため、それを補う必要があります。

また、入浴により温まった身体の皮脂腺から排出される汗は、体内に溜まった重金属などの有害ミネラルを排出してくれるのですが、同時に私達の身体にとって大切な必須ミネラルも一緒に流れ出てしまっていることも忘れてはなりません。

入浴後に水分を摂らなくてはならない理由はそこにあるんです。

スポンサーリンク

お風呂上がりに効果的な飲み物とは

では、お風呂上がりの飲み物について考えてみます。

美肌と健康に気遣う方は、流行の酵素ドリンクやダイエットドリンクなど、冷蔵庫に何種類もストックされていることでしょう。

健康に良いとされるドリンクはたくさんありますが、入浴の後に本当に効果的なある飲み物とは一体どれなのでしょうか。

入浴後にNGな飲み物

入浴後は、水分と一緒に身体に必要なミネラルを補うことが大切です。

そのため、口当たりのいいジュースや、ビールなどアルコールなどへの欲求はここでは抑えなくてはなりません。

アルコールは血圧を上昇させ、血管にストレスを掛けてしまい、砂糖やいわゆるスポーツドリンクも果糖が入っているため身体にとっては負担になってしまうためNGです。

それなら何を飲むべきか?

入浴後の身体に効果の高いドリンクは、天然の良質なミネラルウォーターです。

身近にあるミネラルウォーターには軟水と硬水がありますが、地下岩盤からゆっくりと時間を掛けて抽出される硬水には多くのミネラルが含まれています。

中でもナチュラルミネラルウォーターと分類されるものは、加熱殺菌と濾過程度の処理しかされておらず、ミネラルがたいへん豊富です。

フランスのエビアン・レ・バンで採取されたミネラルウォーター「エビアン」もそのひとつです。

良質のナチュラルミネラルウォーターが手に入りにくいという方や、より優れたものを効果的に取り入れたいという方には、天然ミネラルを濃縮した「海の素」がお奨めです。

高知県近海の海水からできた天然にがりを濃縮させたもので、身体に大切な必須ミネラルが含まれるのはもちろんのこと、生命維持に必要な微量元素をも含んでいます。

まさに現代人にとっては命の素と言えるでしょう。

これを、水コップ一杯につき、1~2滴混ぜて飲みます。

スポンサーリンク


お水の効果的な飲み方と入浴前の水分補給

入浴後の水分補給は、コップ一杯の水を少しずつ、何回かに分けて飲むのが理想的です。

ここで気を付けなければいけないのは水の温度です。

飲む時にヒヤッとしないよう、体温と同じくらいの温度になるよう心掛けてください。

 

また、身体の代謝や水分補給の効果を高めるためには、入浴前にも必ずコップ一杯の水を飲むようにします。

デトックス前の準備運動と言えるでしょう。

これもいきなり冷たすぎる水をガブガフ飲んではよくありません。

適温をゆっくりとすするように飲んでくださいね。

水

さて、お風呂上がりに水分補給が大事と言われる理由をしっかりお分かりいただけたことと思います。

水分を欲している身体へミネラル補給は必要なことですね。

しっかり水分補給をしてぐっすり眠れば、翌朝の目覚めが楽しみになるはずです。

ライター:tarococo

スポンサーリンク