バスタイムを視覚で愉しむとどんな効果があるのか?

私たち人間は日常生活の中で常に五感を通して物事を感じ取っています。

「五感」とは人の持つ五つの感覚の総称で、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」の五つに分けられます。

その五感の中でも視覚とは目で見た情報を脳に伝えるという、大切な役割を担ってくれているのです。

 

「この色きれいだな」「このケーキ美味しそう」などなど、自然と「目」で見た感情を表現していますよね。

ケーキ

お風呂でもそんな風に視覚で楽しみリラックス出来たら、最高の時間を過ごせるのではないかと思うのです。

スポンサーリンク

視覚でリラックス効果が得られる理由とは?

湯船に浸かりながら音楽を楽しんだりすることはよくありますよね。

ヘッドホン

音楽を聴くと更にリラックス効果が高まったり、ストレス発散になったりと心が元気になります。

 

それと同じように目から入る情報はとても鮮明ですので、好きなものが目に入るだけで幸せな気持ちになったり優雅な気持ちになれたり、とリラックスの効果は絶大なのです。

それが視覚でリラックス効果を得ることが出来る理由なのです。

 

例えば、お風呂場に好きなアイテムがあるだけでちょっとだけ嬉しい気持ちになりませんか?

そんなほんの少しの工夫でお風呂の時間が更に楽しみになるのです。

 

お風呂場のラックを変えてみたりシャンプーやボディーソープのボトルをお気に入りのもので統一してみたり、などなど、様々なバスアイテムを少し変えてみるだけでも幸せ気分はアップしますよね。

オシャレで便利なバスアイテムをご紹介

さっそく、バスルームにあると幸せ気分がアップしそうな、オシャレで便利なバスアイテムをいくつか御紹介します。

マグネットバスルームラック

どんなシーンにも合わせやすい、マグネット式のバスルームラック。

好きな場所に設置して、シャンプーやボディーソープをオシャレに配置できます。カラーはホワイト・ブラックの2色展開です。

veil ツーウェイディスペンサー

シャンプー、コンディショナー、ボディソープを並べてスッキリ配置できるお洒落なディスペンサー(3個セット)です。

市販の詰め替え用ソープをボトルに詰め替えて使えるほか、つめかえ用の袋のままセットすることもできるツーウェイタイプです。

アメニック バスタブトレー

バスタブの幅に合わせて525~750mmまで調整して設置できるトレーです。

お気に入りの音楽や本を楽しみながら、ゆっくりと癒やしのバスタイムを過ごせます。

スポンサーリンク


バスルームでお花やグリーンを愉しむ!

視覚で楽しむことでリラックス効果が得られるというのがわかったところで、次は実際に試してみましょう!

 

今回は癒しの効果が絶大なお花グリーンなど、自然なものでのリラックスをご紹介してみたいと思います。

 

特に女性の場合はお花を眺めているだけで心が満たされて幸せな気持ちになったりしますよね。

時には少しだけ優雅で贅沢な気分を味わって明日の活力に繋げて欲しいなと思います。

バスタイムに合うお花やグリーンはどんなもの?

お風呂場にお花や観葉植物を長時間に渡り飾っておくことは難しいですよね。

一人一人、生活環境やお風呂事情は異なりますから、どんなお風呂場でも手軽に楽しめる方法をご紹介します。

1.お花の場合

お花は部屋の中にあってもとても幸せな気持ちになりますが、湯船に入りながら眺めることが出来たら最高ですよね?

私がお花を使う場合は「薔薇」を選びます。

バラ

今日だけは自分に特別なご褒美をという日やお花の頂き物が多かった時には、お部屋で楽しんだ後に少し元気がなくなってきたらドライフラワーにするのです。

 

薔薇の花束、もしくは一輪を風通しの良い場所に逆さまに吊るしておけばドライフラワーは簡単に作れます。

私は部屋の窓辺に逆さまに吊るしてインテリアとして楽しみながら薔薇を乾燥させています。

 

花束ごとドライフラワーにした場合は少しオシャレに飾ってみたり、ポプリを作ってみるのもおススメですよ。

ドライフラワーが出来上がったら、好きな分だけ水を張った洗面器などに花びらを浮かべて汚れなどを取ってから、湯船に入れてくださいね。

 

これだけでも優雅で幸せな気持ちになりますが、少し物足りない時にはローズやその他好きな香りのエッセンシャルオイルを一適だけ垂らしてみてください。

エッセンシャルオイル

「視覚」からだけではなく「嗅覚」からも癒しの効果が齎されますので、リラックス効果も倍増しますよね。

 

是非、お花を飾ったあとで捨てる前にドライフラワーを作って、試してみてください!

ちょっぴり優雅で贅沢なひと時をバスタイムで過ごすことができますよ。

 

注意)花粉症が酷い方やお花を湯船に浮かべることに抵抗を感じる方は、避けてくださいね。

 

もっと優雅にお花を楽しみたい場合には「生花」を使ってもいいですし、もっと手軽にという場合にはポプリなど市販のものを器などに浮かべて楽しむのも良いアイディアです。

ご自身に合った方法でお楽しみ頂ければと思います。

2.グリーンの場合

グリーンを楽しむ場合には手間隙かけることなくとても簡単にできます。

 

お部屋に飾ってある観葉植物を少しだけ切り分けて、お風呂に置いても大丈夫なプラスチック容器などに入れて飾るだけでグリーン空間の出来上がりです!

グリーン

お部屋の観葉植物を切り分けて使うのには、育てやすい「アイビー」などがおススメですね。

アイビーは割と丈夫で増えやすい観葉植物でもありますので、手軽に楽しめるかと思います。

 

そして、「緑色」にはリラックスなど心に良い影響を与えてくれる効果がたくさんありますので、グリーンを眺めるだけで自然と癒しの効果が発揮されているのです。

特に疲れている時や心を落ち着かせたいときには、是非グリーンを活用してみてくださいね。

 

もう一つの楽しみ方は洗面所などに飾ってある小さめの観葉植物をお風呂場に持っていき、湯船に浸かっている間だけ眺めてみる方法です。

 

植物は私たちにリラックス効果を与えてくれ、自然と心を元気にしてくれるパワーがあるので不思議ですね。

そんな自然の力をかりて、よりリラックスできるバスタイムを愉しんでみてください。

視覚から入った情報は記憶にも残りやすいですので、寝る前のバスタイムに是非きれいな花や癒しのグリーンなどを目に焼き付けて、幸せな気持ちに眠りにつけますように。

ライター:宮沢せな

スポンサーリンク