男性がお風呂でしていることが気になる!

女性はお風呂でお肌のお手入れをしたり、ボディマッサージをしたりと色々と大忙しですが・・・

男性の皆様はお風呂で何をしているのでしょう?

男性のお風呂、入浴

中性的な男性やオシャレな男性は女性と同じようにバスタイムを楽しんだりしていますが、一般的なイメージは仕事から帰宅しお風呂はさっと入って寝るだけのイメージがあるようです。

一人暮らしの男性・家族(親や妻子)と暮らす男性、そして家族の人数によっても変わってくるかもしれませんが、男性のお風呂事情を少しだけ覗いてみたいと思います。

スポンサーリンク

生活スタイル別「男性のバスタイム」

一人暮らしの男性

一人暮らしの男性の場合はお風呂掃除からバスタブにお湯を張るまでの全てを自分でしなければいけませんが、その他は全て自分の自由にくつろげるというメリットがありますよね。

そんな一人暮らしの男性がお風呂で何をしているのか?気になる女性も多いはず。

さて、一人暮らしの男性はお風呂で何をしているのでしょう?

  •  特になにもせずにボーっとする
  • 湯船に浸かりながら仕事のことを考える(お風呂はアイディアの宝庫です)
  • 実は密かにパックしている&鏡で肉体美(筋肉)を見て自己満足している
  • 一人カラオケ

などなど。

男性も色々とやっているのですね。

年代によっても違いが出てきますが若い男性は「お肌のお手入れ」が当たり前の時代になってきています。

ですから、今の若い男子のお肌はお化粧でお肌に負担を掛けている女性のお肌よりもきれいなのかもしれません。

 

そして、スポーツをやっている男性やランニング・ジムに通っている男性などは「肉体美」をお風呂でチェックしています。

女性がボディラインをチェックするのと似ているかもしれませんね。

お風呂に入りリラックスすることで集中力が高まることを以前書かせて頂きましたが、やはり仕事が忙しい男性はお風呂の中でも仕事のことを考えてしまう傾向にあります。

家族と暮らす男性

家族と一緒の生活ですと帰宅すればお風呂が沸いていて、いつでも入れる状態ですが子供がいればお風呂に入れなければならなかったり、人数が多ければ慌しく入らなければならなかったりと生活スタイルが変わればお風呂の入り方も変わってきますよね。

では、家族と同居している男性はバスタイムに何をしているのでしょう?(一人で入っている時の場合です)

  • 唯一、一人になれる寛ぎの場所(何もしたくない)
  • 携帯チェック(怪しいですね)
  • 髭を剃るくらい
  • 考え事(仕事や家族のことなど)

スマホ操作

注意:お風呂で防水対策をせずにスマートフォンを使用すると感電する恐れがあります。十分ご注意ください。

家族と暮らす男性でも一人暮らしの男性と同じようにお肌のお手入れをする男性もいますが、今回は敢えて分けて書いてみました。

 

全てを自分のペースで生活できる一人暮らしの男性と家族と共同生活を送る男性では、大なり小なりの違いが出てくるのは仕方のないことなのかもしれません。

 

家族と暮らしていると自分の部屋のない男性も多いですよね。

そういうことからお風呂に携帯を持ち込む男性も少なくありません。

怪しいですね、とは書きましたがせっかくの一人の時間ですから少し多めに見てあげてもいいのかもしれませんね。

男性の為の癒し&くつろぎ方法

女性はお風呂の時間を使って「リンパマッサージ」をしたり、アロマでリラックスしたりしていますが、男性は入浴剤を入れるだけの方も多かったりします。

女性と違いアロマの香りが苦手な男性もいますので、そんな男性におススメなのが「備長炭」です。

「備長炭」は塩素を取り除く作用やミネラルを放出することにより、弱アルカリ性のお湯にしてくれる効果があります。
また、身体を芯から温めてくれる効果もありますので、一日の疲れを取るのにはおススメの一つです。

お風呂専用の備長炭も販売されておりますので、簡単にお使い頂きたい場合にはそちらをおススメいたします。

備長炭の使い方など

備長炭はネットなどに入れて利用します。

黒くならないか心配な方は一度、洗面器などに入れて試してから使用することをおススメします。

備長炭は毎日湯船から取り出して軽く洗い流してから乾かしておくようにしてください。

ぬめりなどが気になる時には約一週間を目処にタワシなどで付着した汚れなどを落としてくださいね。

Point

この備長炭を入れる入浴方法は私の親戚宅で20年前にやっていた方法なのです。

初めて備長炭の湯船に入った時の「湯ざわり」はとてもキメが細かく軟らかいお湯だったのを覚えています。

更には身体の心までぽかぽかしてお肌も柔らかくなったような感覚がしました。

お仕事などで疲れている男性の皆様、是非試してみてください。

»【お風呂用紀州備長炭400g入り】和歌山県産 紀州産 

ライター:宮沢せな

スポンサーリンク